平日の記録



夏休みの終わりがけの夜に、久々の手巻き寿司。
翌日は、初めて炊いてみたとうもろこしご飯。


以前神田駅を利用した際に目をつけておいた、日本レストランエンタプライズ経営の神田鐡道倶楽部へ。店内はカウンターのみで、端から順に一席ずつ「〇号車」と書いてある。ワインはオリジナル商品「日本食堂 マスカット・ベイリー」。
ランチメニューを眺めて、同居人ともども「昔懐かしベロネーズ」を注文。カツの薄さが丁度いいといたく感激していた。「昔ながらの」この手のソースって初めて食べたけど、スパイスの加減かな、ヨコイのあんかけスパゲティに味が似ていると思った。


オープンしたての丸善池袋店に立ち寄った際、カフェで休憩。スイーツはこれ以外全て売り切れと言われてがっかりしつつ注文したバナナケーキ、とても美味しかった。
池袋繋がりで、タカセの夏季限定・メロンソーダぱんとソーダぱん。前者はその日の最後の一つを入手。いずれも確かにソーダのような味がして、添えてあるこしあんホイップクリームと味が合って、なかなかよかった。