三連休の記録



昨年末に前を通るも時間が無く寄れなかった鴨川シーワールドへ。
特急わかしおに乗ってお昼前に到着、入園してまずは海を目の前にしたベンチでお弁当を広げる。洋食が食べたいとのリクエストに同居人が用意してくれたのはグラタンパイにハンバーグ、ウインナー、玉子焼き、下の段にはたっぷりのシーザーサラダ。私は小さなお握りを作った。どれも美味しかった。


午後からはシャチ、アシカ、イルカのパフォーマンスを順に見て回る。それぞれ音楽からして趣向が違うのが面白い(シャチの登場待ちにはラウンジふうにアレンジされた「ラ・メール」、イルカはワンダイに乗ってジャンプという具合)
写真は三匹寄ってきてくれたまだ小さなウミガメと、たまたま遭遇した大型水槽での日に一回の餌やりタイム。水族館には何度も行っており餌やりも何度か見ているけれど、集まってきたエイがダイバーの手から貝を食べるのを目にしたのは初めてで、楽しかった。


三連休の甘いもの。
左上から時計回りに、落語会の会場近くのイトーヨーカ堂で見つけた舟和の芋あいす。これはとても美味しい。
神保町では古瀬戸珈琲店にて駿台ブレンドとシュークリーム。名物?の動物のお皿につき、猫が頭突きをしているように見えたのでずらしてみたけれど上手いこといかず(笑)
イケアに行った際には開催中のスイーツフェアのラインナップから「ソファをモチーフにした」というグラスデザート。てっぺんにはメレンゲのソファにハートのチョコ、グラスにはブラウニーとジャムとムース。イケアにしては結構なお味。
コメダ珈琲店では季節限定のシロノワールキュート。この日から三日間だけミニサイズの値段でフルサイズのものが食べられるとのことで、いそいそ注文。挟んであるあまおう使用の苺餡も美味しく、楽しく食べた。