週末の記録



同居人がホワイトデーに作ってくれたラ・フランスのチョコレート掛け。缶詰の中味を、乾燥器でそのまま乾かしたのと汁ごと煮詰めてから乾かしたの、それぞれにイケアのカカオ70パーセントダークチョコレートを溶かして掛けたもの。食べたらチョコレートと梨の味が順にきて面白い。写真の奥は同様の、星型パイナップル版。乾燥させたらこんなに小さくなった!と驚いてたけど、私も始め何だか分からなかった(笑)



土曜日に食べたエクレア。北陸新幹線上野東京ラインが開業というので、時間が空いた折、上野駅まで足を伸ばした。地下のホームの様子をのぞいた後、エキュート上野をひと巡りして、KEYUCAのパティスリー・ドルチェフェリーチェで北陸フェア商品「エキスプレス君」を見つけて購入。美味しかった。


日曜日に大騒ぎして作ったロコモコ。ご飯の上にレタス、トマト、デミグラスソースで煮込んだハンバーグ、アボカド、半熟卵、トルティーヤチップスの王道?総揃え。卵がちょっと硬くなりすぎたこと以外は完璧。二人で買い物して作って食べ終わるまで3時間くらい、休日のごはんって感じ。



おまけに、まい泉の何かというと売り出されるハート型ミニバーガーのホワイトデー版と、ローソン限定のリラックマロールケーキ、自分で目鼻を付けるやつ。前者はせんキャベツとポテトサラダを挟んで食べた。後者は思わず買ってしまったけど、あまり楽しくなかった(笑)