週末の記録



体調がいまいちの日には、中村屋のチキンカリーと高野のケーキ。うちでは買い物を別々にすることはほとんどないけど、私が病気ぽいときはたまにこの「新宿セット」を買ってきてもらう。ケーキは7月の桃のショートケーキと、グレープフルーツの盛り合わせ。
新宿では、今月オープンするピカデリーがほぼ外観を現した。近所にシネコンが増えるのは楽しみ。低層部に3フロアも無印良品が入るのは勿体ないように思うけど、Cafe MUJIが出来るのは嬉しい。


先日の夜、おばさんが歩道の中心部に向かってしゃがんで語りかけていたので、猫でもいるのかと思って腰をかがめたら、大きなガマガエルだったのでびっくりした。
でもそう大きなびっくりというわけでもなくて、私も子どもの頃は大小・色を問わずカエルが好きだった。外で一人で遊ぶ際、大抵は庭の門扉や飾り岩?に登って座ってたけど、カエルやミミズ、青虫、カミキリ虫なんかをつかまえて眺めていることも多かった。アリに砂糖をやって行列を見ることもよくした。
だから、六本木のTOHOシネマズでインディの上映前に流れた「バグズワールド」(公式サイト…トレイラーが流れて音が出ます)の予告には胸が躍った。
でもって土曜日に行こうと思ったら、六本木では午前中のみの上映。どうしようと話した末、夕方から渋谷で公開初日の「ホット・ファズ」を観ることに。一時間前に行ってギリギリ席が取れた。イギリスのビールとポップコーンのセットを買う。
映画は面白かったしよく笑ったけど、他の一部の人がなぜ笑ってるのか分からないシーンも(これまでの劇場体験で初めて、というほど)多かった。英語が聴き取れないせいかな。他の感想は下に。


寝られないので、土曜の夜にこの日記を書いている。
毎日いろいろと思うことはあって、そういうのも書いておきたいんだけど、週末には忘れてしまう。