平日の記録



浅草寺ほおづき市に出かけた。文扇堂の出店でうちわを買い、金龍山であげまんじゅうを買い、その場で箱を開けて、私はあんこが食べられないので外側だけもらって食べて、線香をあげて手を清めてお参りして、おみくじをひいて、屋台をぶらついて鮎など食べて、ほおずきを購入、といういつものコース。ほおずきを買うお店も選んでもらう人も決まっている。今年は境内やを改装したせいか雰囲気が明るく、人手もそれほどでなくのんびり歩けた。金龍山では店頭に出ているおばあちゃんが100歳になったそうで、その旨の書かれた表彰状を見ていたらおかあさんが「100と3カ月なんですよ〜」と声をかけてくれた。まんじゅうの皮は美味しかった。


▼サミット開催以前から、町中のあちこちに警官が配置されている。色々嫌な目に遭ってきた私は、ああいうのって、「警察」がどうとかそういうの抜きに、単純に安心する(職務質問を受けている人はかわいそうだなと思うけど)。昔から、デパートの警備員など(の、市民からしたら「制服を着た人」)には助けてもらってきた。「親孝行プレイ」ならぬ「市民プレイ」みたいな感覚もある。自分が一絡げに「普通の人」で通用することの快感というか。
ここ数年は毎日痴漢事件のニュースを目にするけど、昔はそんなこともなくて、その気になれば「事件」にできたんだ、と考えたらへんなかんじがする。これまでの加害者は死ねばいいのにと思うけど、身内もいるだろうしなあ、とも思う。


▼冷却ジェルパッド「朝までクール」を買ってもらった。

超低反発ジェルパッド 朝までクール シングル

超低反発ジェルパッド 朝までクール シングル

ハンズの寝具売り場で腰かけて気に入ったもので、ベッドカバーの下に敷いて使用する。置き場所が冷えているほどパッドも冷えるので、エアコンを使わない自宅では売り場で感じたほどの「涼感」は望めないけど、一夏でも使えたら、コストパフォーマンスはわるくないと思う。それにしても重量11キロの製品をかついで帰ってきた同居人はエライ(新宿の歩道にて「最近の人は、こんな大荷物を持ってても除けようとしない…」と言っていた)。
ちなみに不眠気味の私は、思い出したように耳栓やアイマスク(ミッドタウンのstyle meets peopleで買ったものが気に入り)を使うんだけど、先日扇風機を掛けている最中に耳栓を着けたら、音が消えると同時に身体が熱くなったように感じて、これがアレか〜(壁を青く塗ると涼しく感じ、赤く塗ると暑く感じるとか、そういうの)と面白かった。


▼夜ごはんの記録。
日→牛ヒレステーキ&サイコロステーキ、ベビーリーフとトマト、しし唐の焼いたもの、とうもろこしを蒸したもの、卵とねぎのスープ。
月→イカとなすとしし唐のトマトソース煮込みに蒸したじゃがいもを添えたもの、きゅうりとハムとチーズの千切りサラダ。
火→ニラとなすとエビのチヂミ、鶏団子とほうれん草のキムチスープ。
どれも美味しかった。ごちそうさまでした。