三連休の記録




新宿西口に建設中のコクーンタワーがだいぶ高くなってきた。写真は、うちのベランダから都庁方面を望んで。


神楽坂を歩いていたら、麻布羊屋が「もうすぐ閉店」という張り紙を出していたので、金曜の夜はジンギスカンシャルドネを1本開けてちょこっと酔う。


土曜日はおひるから雪が降るとの予報。ロマンスカーの車窓越しに見ようと江ノ島に出かけたけど、行きは曇り。江ノ島水族館で「うおゴコロ」ショーを観る。ダイバーの女性が大水槽に入ると、エイやカサゴが寄ってきて、辺りをうろついたり手から餌を食べたりする。面白かった。ちなみに「水族館の通になる」(中村元祥伝社文庫)によると、スタッフ経験のある著者いわく、こういう水中解説は「水槽の掃除に比べれば天国」だそう(掃除中は視界の狭さなどから寝てしまうこともあるとか)。その後、水槽の前にワゴンが現れたので、床に座って魚を見ながらコーヒーを飲んだ。なかなかの居心地だった。帰りのロマンスカーに乗ったあたりから雪がちらつき始め、新宿に近づくにつれ大降りに。夜ごはんはおでん。名古屋風、カレー味、セブンイレブンで買ったものの3種をビッフェ?風に。美味しかった。



日曜日は早く起きたので、たまには午前中から映画でもとバルト9に出かけ、デスノートのスピンオフ「L Change the WorLd」(本編も劇場で観た)。公開2日目で、場内は中高生でほぼ満席。自分と大きく異なる年代の人が映画館にいると嬉しい。半分ほどがポップコーンを抱えている。私はストロベリーサンデー、同行者はチョコサンデーを食べた。御苑の礼華でお昼ごはんのあと、東京タワーへ。外階段を夜間解放するバレンタインデーのイベントに出かけようと話してたんだけど、まずは昼間の眺めも体験しておこうと。展望台まで15分ほど歩いて上る。暑かった。Tシャツ姿になった子どもがトレーナーを持ったおばあちゃんに追いかけまわされるなどしていた。その後、東京タワーに来ると寄ってしまうマリオンクレープで休憩。ホワイトショコラとキャラメルティラミスを食べる。甘かった。新宿に戻り、小田急の地下で買い物。「なが田」でメロの照り焼きとカレイの唐揚げ、菓乃実の杜でホワイトベアとピンクのブタのケーキを買う。夜ごはんはお魚と、しらすと青菜のごはん、野菜と揚げのお汁。美味しかった。


祝日の月曜日は、同居人がコメダ珈琲でおひるを食べたいというので、電車を乗り継いで出かけた(前回の記録)。今回はエビフライとウインナーのプレート、食後にシロノワールとコーヒー。コメダでは「エビフライ」と「ひれかつ」のみ、銀のプレートに白い紙が敷かれており、くっついた紙を食べてしまった同居人は、次は敷かないよう頼もうと言っていた。その後、池袋に出てシネマ・ロサで「テラビシアにかける橋」を観る(感想は下に)。上映前にトイレに行ったら、前の回を観たらしい女性が、涙を拭ってファンデを塗るというのを懸命に繰り返していた。映画は意外な展開だった。夜ごはんはトマトとなすのパスタとかぼちゃのグラタンを作ってもらう。美味しかった。ごちそうさまでした。