週末の記録



ミラノ1にて、ジャッキー・チェン「最後のアクション大作」、「ライジング・ドラゴン」。公開初日の初回から、女性客が多く賑わっていた。
予告編でも見られる、アヴァンタイトルのローラーブレードでのカーチェイス(人間トランスフォーマー?みたい・笑)がすごい!クライマックスのスカイダイビングしながらのファイト(エンドクレジットで撮影風景が見られる)がすごい!…という以外、わけが分からないまま終わってしまった。サービス精神が旺盛すぎて話が見えない。アクション以外は新春かくし芸大会みたい。かくし芸も楽しいけど、二時間はきつい。でも最後のめでたしめでたし感、エンドクレジットでのNG集とジャッキーからの一言に、まあいっかという気になる。



アイアシアタートーキョーにて、円谷プロ創立50周年イベント、ウルトラマンフィルムフェスティバル。同居人がウルトラQ好きだからどうかなと思い応募してみたところ、当選したもの。
上映されたのは「ウルトラマン」第8話、「ネオ・ウルトラQ」第7話、「ウルトラゼロファイト」第7〜10話、「ミラーマン」第14話。ウルトラQはネオが付いてる今のやつだった(笑)客の多くが大人だったため場内は静かだったけど、後ろの席の男の子が母親に最も頻繁に質問を浴びせてたのが「ネオ・ウルトラQ」の「鉄の貝」(入江悠監督)の時で、そういうコンテンツなんだなと面白く感じた。
途中でウルトラマンゼロとDAIGO、ぴかぴかのウルトラマンギンガも登場。私はウルトラマンシリーズを初めて観たんだけど、怪獣の絶命演技が楽しい。血も結構出るんだな、とか(色は「リアル」じゃなかったけど)



今月始めにオープンした歌舞伎座タワー。屋上庭園に上るエレベーターに乗るのに15分程並ぶ。写真左は、エレベーターを降りて庭園に向かう際に見える旧歌舞伎座の瓦屋根と、赤く塗られた「五右衛門階段」。庭園には黙阿弥ゆかりの石灯籠などが据えられており、こじんまりながらもきれいだった。ただし「観る」ためのもので、くつろぐ場所は無し。
地下2階のショッピングフロア「木挽町広場」は人でいっぱい、レジはどこも長蛇の列。比較的空いてた売店「かおみせ」で、歌舞伎座山崎製パンのコラボ商品「ランチパック豆大福風」と、小判型の瓦せんべい「これでよしなに」を購入。前者は大福の苦手な私でもギリギリ食べられるほどの薄い求肥入り。後者については、歌舞伎ってこういう場面もあるんだ、知らなかった(笑)おもちゃの小判が付いてるのが楽しい。