週末の記録



金曜の夜は新宿ピカデリーで公開初日の「WALL・E/ウォーリー」を観る(感想はコチラ)。事前に三丁目の満月廬で腹ごしらえ。ふかひれ肉まんを初めて食べた。


土曜日は同居人が仕事している間、夕方ちかくまで寝ていた。起きてカステラとヨーグルトを食べた後、散歩に出て、近所の謎の喫茶店でホットケーキを注文。地味な住宅街で休日営業してくれるだけ有難いけど(笑)バターの塗り方などあれこれ指示されてしまった(しかも5時半で閉店)。自家焙煎のコーヒーは美味しかった。夜はキャンベルのクラムチャウダー缶を使った、フォンデュ?のようなメニュー。水とワインでのばしてチーズを足したものを鍋で熱して、ソテーした鶏肉やじゃがいも、蒸したブロッコリ、ほうれんそうなどをくぐらせて食べる。半分に折ったパスタも投入。美味しかった。


日曜日は新宿高島屋向かいのJ.S.Burgers cafeでお昼ごはん。テラス席でチリドッグとコーヒー。チリの中の豆がでかくて嬉しかった。同居人はアンカークリスマスエールを飲んだ。帰宅後、同居人が走りに出た帰りに買ってきてくれたドーナツで休憩。昔ながらのおやつというかんじで良かった。


桂枝雀の「落語大全22」を聴いた。

枝雀落語大全(22)

枝雀落語大全(22)

先日の毘沙門天・菊之丞の会で出た「替目」を、他の人が演じているのが聴きたくて。CDなんて…と思ってたけど、寝ながら聴けるし、音だけでも楽しい。しかも名人のは面白い。演じる人によってこれだけ違うなんて、もっと色々観て、お気に入りの人を見つけてみたいものだ。
同時収録の「池田の猪買い」は、魔夜峰央が「落語入門」の巻末対談で好きなネタとしてあげていた。
パタリロ師匠の落語入門 (花とゆめCOMICS)

パタリロ師匠の落語入門 (花とゆめCOMICS)

よしながふみの「きのう何食べた?」の隣にあったので一緒に買ってしまったもの(笑)魔夜峰央が落語初心者向けに(漫画ではなく文章で)色々教えてくれるガイドブック。本編から落語を元ネタにしたものも数編収録。どれも懐かしかった。