happy holidays☆



祝日の23日は、静岡へ出かけた。
新幹線に乗る前にグランスタに寄り、相変わらず長蛇の列の日本橋錦豊琳でかりんとうを買った。並ぶこと1時間、お気に入り数種に加えて、新商品の「むらさきいも」と、目当ての期間限定「ちょこ」を購入。じっとりしていて、ドーナツプラントのチョコドーナツみたい。美味しいけど、かりんとうの定義ってなんだろう?と思った(笑)



青山おでん街に着いたのは夕方5時。前回訪れた「みなみ」が閉まっていたので、迷ったあげく「杉よし」という所に入る。「テレビのある店は…」と同行者は一瞬躊躇してたけど、結局は店主のおばさん含め3人で2時間以上、喋りまくり。安くて美味しくて楽しかった。「一番のお勧めは?」と聞くと「ねぎま」とのことで、早速頼んだら、豚とネギを串に刺して焼いたものが出てきて、これが一番美味しかった。最後にうちで採れたというみかんをごちそうしてもらい、これも美味。
青葉通りのイルミネーションを見ながら駅に帰る。途中で大道芸に遭遇し、そういや去年の今日も、ランドマークタワー大道芸人のショーを観たなあと思い出した。


24日は池袋で待ち合わせ。東武の地下に行ってみたら、どこもショーケースに近づけないほど混んでいたので、買い物はあきらめた。
それからシネ・リーブルで「ラースと、その彼女」を観る(24・25日はカップルで料金2000円だった←同性同士だとだめなのかな?)。カウンターで三色チュロス(固い)とカンパリオレンジを購入。場内はほぼ満席。面白かった。感想は下に。
近所で買い物して帰り、プレゼントを交換して、チキンとサラダなどで夜ごはんにした。
ちなみにプレゼントはビックカメラ伊東屋、ミッドタウン内のお店などで買ったけど、今年はおまけとして、100%Chocolate Cafeの通販限定商品「365日のチョコレート」を頼んでみた。クリスマスキャンペーンで付いてきた、小さな卓上カレンダーが可愛い。


駅売りの新聞で、飯島愛が亡くなったことを知る。関連ニュースは見ていないので詳しいことは知らないけど、寂しくなった。著書やインタビューには触れたことがないけど、世代が近いし、親近感を感じる芸能人だった。


25日は新宿で待ち合わせ、買い物の後、大分料理の「とど」でごはん。外には地味な看板が出てるだけだけど、中は大賑わい。大村昆のサイン色紙が飾ってある。定番のりゅうきゅう(この日はかんぱち)、さつま揚げ(アスパラ、海老など)、だんご汁を注文して、どれも美味だった。