週末の記録


金曜の夜は、近所の韓国料理屋へ。最寄駅の近くだけど入るのは初めて。目当てのカムジャタンは売り切れだったので、とりあえずチャミスルとマッコリを注文、石焼ビビンバと純豆腐、チヂミを食べる。接客のおばさんと色々話して、いい人だったので、また行きたくなった。



土曜日はお昼から、先週と同じく皇居へ。
先週、私もB&Dでランニングシューズを買ってしまった。同居人のを新調したとき可愛いのを見つけて、欲しくなって(笑)走らないのは勿体ないけど、週一で歩くだけでも、好きなのが履きたいから。
竹橋駅の改札を上がったあたりで、ランニング用の音楽配信サービス「EXERMUSIC」(公式サイト)の試聴盤を配布していた(うちに帰って聴いてみたけど、金さんの喋りに合わせて行うウォーミングアップ部分はいいなと思った。促されればなんとかやれるかも・笑)。以前見かけた、長谷川理恵のトレーニング用コンピ(asin:B001DETG8O)はちょっとだけ欲しいな…。
残念なことに先週同様、同居人がふくらはぎの痛みでリタイアしたので、途中から一緒に歩いて回った。皇居は一周5キロ、彼が四周する間に私が歩いて二周というのが今後の予定だけど、今んとこ私は一周が限度。それに、前回は初体験で浮かれてたせいか、終わったあとに歩いて帰れたけど、この日はくたびれたので地下鉄に乗った。
帰宅してお風呂や洗濯、ごはんなどの後、神宮外苑のいちょう祭りへ。先日は早すぎたけど、今回は見頃。土曜日なので(歩行者天国になる日曜日と違い)歩道も掃かれておらず、落葉が楽しめた。出店で買ったビールとワイン、いわしの天ぷらとモツ煮で休憩。どれも美味だった。
新宿へ戻り、ツタヤで「HEROES/ヒーローズ」シーズン2の最終2巻と、「ブルース&ロイドのボクらもゲットスマート」を借りて帰る。マシオカづくし。

ブルース&ロイドの ボクらもゲットスマート [DVD]

ブルース&ロイドの ボクらもゲットスマート [DVD]

「ゲットスマート」の開発担当コンビを主役にしたスピンオフで、ストーリーは本編と全く関係ない(アン・ハサウェイの姿が、電話の相手としてワンシーンだけ挿入される)。久々に「トップ・シークレット」の「牛」のギャグを思い出すシーンがあった(笑)
夜はサワラの西京焼きに、厚揚げとナスとアスパラの味噌炒めを作ってもらう。美味しかった。



日曜日も快晴。お昼に起きて、炒めたアスパラとチーズを乗せて焼いたトーストを食べてから、新宿に出てお買い物。ジュンク堂るるぶ発行の「都バスで散歩」を買った。先日都営線の構内でポスターを見かけて欲しかったもの。

東京 都バスで散歩 (るるぶ情報版 首都圏 18)

東京 都バスで散歩 (るるぶ情報版 首都圏 18)

内容はテーマごと&エリア別の路線紹介で、目新しくはないけど、「池袋から渋谷に向かう際、どの交通機関を利用しますか?」…できればバス(山手線で15分のところを50分かかるけど)、の私にとっては、眺めてるだけで楽しい。新宿発の路線は馴染のつもりだったけど、都議会議事堂循環というのは知らなかった。ちなみに私が好きで、常用じゃないけどたまに使う路線は、小滝橋車庫〜新橋と、早大正門〜渋谷。いずれも相当な迂回をして、都心を横切っていく。都バス最長路線(デイリーポータルZ内記事)にもいつか乗ってみたいな。
そういや今夏?東海林さだおの新刊に「無目的にバスに乗ってみる」章をみつけて読んでみたら、どうもバス好きじゃないような書き方でがっかりしたのを思い出した(勿論、仕方のないことだけれども)。
同居人ともども疲れ気味だったので、休憩はせず、高野のケーキと、ヤマモトコーヒー店のドリップバッグを買って帰って、うちでお茶。ケーキは11月限定のいちごのロールケーキ(名前を忘れた)と、ラフランスのと、クリームブリュレ。丸ごとラフランスの中には控え目にカスタードが入っていて、美味しかった。
夜ごはんはさんまとキャベツのパスタと、なすとねぎのミルクスープ。ごちそうさまでした。