年末の気分


アドベントカレンダーの引き出しを開けるたび、ツリーの絵柄が出来上がってきて、もう年末なんだ〜と実感する。ヒマ人の私でもそれなりに忙しく、一日ひとつは用事がある(笑)お出かけの予定、買わなきゃいけないもの、欲しいもの。
いつも誕生日やクリスマス、大晦日などを前にすると「いつかは完璧に満ち足りた気持ちでこの日を迎えたい!」と思ってしまうけど、そうはいかない。でも当日になると結構楽しい。


プレゼントのためのクリスマス仕様の焼き菓子としては、ア・ラ・カンパーニュの、トランクや毛糸のポーチに入ったものが可愛い(ページ下部、写真はいまいちだけど)。泉屋の袋詰めクッキーも素朴でいい☆私の好きな菓乃実の杜には、ケーキの飾り?としてクリスマス・シューズという砂糖菓子が並んでおり、これにも心惹かれた(結局買わなかった)。もらうなら、おかきも好きだから、柿山のオーナメント型の詰め合わせもいいな。