週末の記録


土曜日の夕方、公開初日の「アメイジングスパイダーマン」。ミラノで3Dを観たのは初めて、マスターイメージのメガネの形が慣れたTOHOシネマズのものと違っており、顔に合わせるとグラス面がまぶたにくっついてしまい少し困った。感想を下に。



日曜日はお昼から三茶に出て、オープンしたてのコメダ珈琲へ。他の店舗に比べて内装がきれい!店員が不慣れなのかシロノワールが焦げてた、こんなのも初めて。
その後、数年ぶりの東急世田谷線に乗る。片道17分じゃ物足りないので、往復して三茶に戻ってきた(笑)渋谷に移動して、シネクイントにて「アタック・ザ・ブロック」。感想を下に。



斉藤惇夫「グリックの冒険」「冒険者たち」「ガンバとカワウソの冒険」の三部作を購入。昔「ガンバの冒険」のアニメは観てたけど、原作は読んだことないと言ったら、面白いよと買ってくれた。ちなみになぜこんな話題になったかというと、もし「紙兎ロペ」に私が出るなら、(いつもは動物だとリスっぽいと言われるんだけど、リスは取られてるから)カワウソかな、と言うので。
グリックの冒険」から読み始めたら、確かに楽しい!あとがきによると預けておいたシマリスが逃げ出してしまったことから生まれたんだそうで、私も子どもの頃、飼ってたインコやら何やら逃がしたものだけど物語なんて考えもしなかった、作家というのは違うものだなあと思う。