週末の記録


土曜日は晴れ。宅配便を受け取ってから、六本木に出て国立新美術館ゴッホ展を観る。絵が決して「上手」くない彼が、同時代の画家から多くを吸収し「ゴッホ」となった記録。色んなタイプの絵が観られるし、遠近法の調整に使っていた枠のレプリカや、「アルルの寝室」の再現などもあり楽しい。自画像は鏡に映ったものだって、考えたら当たり前だけど、初めて気付いた(笑)
次いで日本橋三越にて「不思議の国のアリス展」。昨年夏に帰省した名古屋でも開催されており立ち寄ったんだけど、同居人がジョン・テニエルの絵が好きなこともあり、再度観てもいいかなと。展示やショップの商品が色々と変わっていた。

三越では新潟展が開催されていたので、加島屋のキングサーモンコロッケと竹徳かまぼこの「しんじょう」セット、佐藤豆腐店のジャンボあぶらげ(割って中にねぎ味噌が入ってるもの)などを購入。豪華な夜ごはん。大好きなしんじょ、でっぷりしてて美味だった☆


日曜日は、芸能花伝舎で開催された芸協らくごまつりへ。晴天のためか昨年より相当混んでいた。入口近くで働いてた遊雀さんにサインをもらってから、串カツと静岡おでん、「天神屋」のたぬきむすびとしらすむすびを食べる。昨年から草津「熱の湯」で芸協の二つ目出演の落語会が開かれてるそうで、当該温泉の出店もあり、100円のくじをひいたら、スパリゾートライナーの平日切符が当たった。嬉しいけど、行けなさそうだな…
その後、渋谷に出てル・シネマでフリアーズの新作「わたしの可愛い人 シェリ」。感想を下に。