2010-10-28から1日間の記事一覧

隠された日記 母たち、娘たち

現代のフランス。医師のマルティーヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)が夫と暮らす田舎町に、カナダで働く娘のオドレイ(マリナ・ハンズ)が戻ってきた。かつて彼らが住んでいた家は寂れていたが、オドレイは手を入れて滞在し始める。そこで彼女が見つけたのは、50…

湯島はなし亭

柳亭こみち「熊の皮」 古今亭菊六「居残り佐平次」 (中入) 古今亭菊之丞「文七元結」 告知は目にしながら、これまで来たことがなかった落語会。「12月並み」の気温に加えて雨のためかお客さんの出足は遅かったけど、開始時には座布団が全て埋まる。 こみち…

白鶴寄席ミニ〜季節のおいしい、らくご会〜第七回

立川志の八「だくだく」 立川志らら「うなぎ屋」 三遊亭遊雀「包丁」 白鶴本社で開催される「『食』がテーマの落語会」、今回は「江戸時代、地方の美味」。 テーマに沿い、レギュラー二人のマクラは、それぞれの師匠(志の輔、志らく)が全国を回るのに付い…

平日の記録

銀座で二度ほどお茶。ある日はオーバカナルのカプチーノ。付近に煙草の吸えるお店が少ないこともあり、つい来てしまう(私は吸わなくなったけど、同居人は喫煙可の方がくつろげるようだから)。この後いつものように、山盛りのフレンチフライを食べた。バゲ…