週末の記録



うちから一時間で行ける「最寄」のIKEAってことでオープンを楽しみにしてた、IKEA立川へ。立川駅から歩いてすぐだけど、モノレールで行ける店舗は今んとこここだけなので、折角だからと多摩都市モノレールに一駅乗ってみた。公共交通機関推奨のための「電車でイケア」企画で限定パスケースをもらえて嬉しい。
店内はかなりの人手。他店舗には無い路線図みたいな表示が可愛い。(日本国内の)店舗の中でここだけが唯一、回る方向が「逆」なので変な感じ。レジも「ダブル」じゃなく一列一つずつ。30分くらい並んでる最中、スタッフがチョコレートを配りに来てくれた。
夕方になり、ちょこっと空いたレストランで休憩。モノレールはあれど、イケアの窓から見える風景はどこも似ている。新宿に戻るともうとっぷりと暮れていた。近いといってもイケアに行くのは一日仕事。