ミリオンダラー・ベイビー



初めて劇場でポスター&予告編観ました。ポスターが本国版(画像)とまったく違うものになってたのが残念、あれ好きだったのに。
原作の表記があったので、今日書店で探してみたんだけど、文庫じゃみつからず、ハードカバーを買おうか迷ったあげく、短編なのでその場で立ち読み。数分あれば読めます。
F・X・トゥール「テン・カウント」に収録。

テン・カウント (ハヤカワ・ノヴェルズ)

テン・カウント (ハヤカワ・ノヴェルズ)

冒頭、「女が殴られるのを見るのが嫌い」な老トレーナーのフランクと、どうしても彼にコーチしてもらいたいマギーとのやり取りが面白い。フランクが思わず彼女の笑顔にみとれてしまう場面があるんだけど、映画では再現されるのかな?
一気にスターダムにのしあがったマギーにたかろうとする家族とフランクのやりとりなんて、枯れ切ったイーストウッドの演技が目に見えるよう。


予告編見たら、マギーがリングに入場するときバグパイプ隊が付いてるのですが、彼女とフランクはアイルランド系なんだ。その他、原作に「フランクは彼女のマントを作った。薄い緑で、光の下ではほとんど白色に見える」(うろ覚え)という一文があったのですが、緑はアイルランドのナショナルカラーなんだそうです。
(いま検索して、こちらの記事の「この映画に関して知っておいて欲しいアイリッシュ知識」で知りました)