ねむかった…


今出てるブロスのキリンジのコラム読んだのですが、お兄ちゃんの回、アクトミニシアターってやっぱりなくなっちゃったの?前日記に書いたけど、学生時代近所に住んでて、何度か行った。一人では、ちょっと入りづらいんで、行ったことないけど。いつも眠い映画で、寝てたけど(笑)
(もしかして学校も一緒かな?/ミュージシャンの卒論題目一覧があったら面白いと思う/哲学専修でも音楽のこと書いてく人もいるし…)
いま検索してこのコラムの14・15回読んだら、やはり営業はしてないんだ(私もあの郵便局使ってた)。あと、第13回読んで、私が初めて行った青空古本市は「第一回」だったことがわかりました。以前書いたけど、昨年久々に行って懐かしかった。


これからの公開が楽しみな映画のひとつが「ライフ・アクアティック」(公式サイト)ですが、トレイラーは随分前に見たんだけど、撮影時の写真眺めてたら、今更ながら、ウェス・アンダーソンって変わったよなあ…

(左:数年前オーウェンと/右:life〜撮影時)
(わかりづらいかな?コレコレとか。笑い方は同じだ(笑))
昔はロボット作ってそうだったのが、今は、90年代なら缶紅茶のCMに出てきそう。いつの間にこんな可愛コちゃんキャラに…
(他にメガネやめた映画監督っていうと、ふるい話だけどジョー・ダンテしか思い浮かばない)


でもって夕方「シャーク・テイル」観に行ったのですが、前日寝てなかったので、何度も意識が飛んでしまった…
私は海が好きなんで、舞台が海中というだけで面白かったです。アニメならではで、人間の街並みたいのがちゃんとあるんだけど、魚には足がないから、町が宙に浮いてる状態なのが怖かった。
話はよくわからなかったけど、オープニング(ドリームワークスのあの、月に腰掛けた男の子が、海に釣り針を投げると、その先っぽのミミズにサメが近寄って…)が良かったです。あとジャック・ブラックが声をあてているサメの肉感とか。んーやっぱり本人が見たいけどね!