こえだちゃんと木のおうち展


コレド日本橋のGARAGEで開催中の「こえだちゃんと木のおうち展」を見てきました。お店の一角での展示だったけど、懐かしかった〜。
タカラの告知ページ
ファンサイトのレポ
こえだちゃんが生まれたのは77年だから、74年うまれの私が持ってたのは初代の商品。ケース越しに、エレベーターのレバーを動かすガッシャン!という感触までリアルに思い出しちゃった。
こえだちゃん こえだちゃんと木のおうち
こえだちゃん なつかしの木のおうち
ちなみに「木のおうち」、左が初代の復刻版、右が最新型なのですが、新しいのはデコラティブすぎて(木の中に家庭菜園まで)、もはや木に見えない…
私のいちばんのお気に入りだった「ルルとナナのふたごのお月さま」(コチラに写真が)も展示してありました。でもベッドが付いてなかったのが残念。この、生活しながら家ごと移動できるってのに憧れてたんだよなあ。
今年発売されるというUSA版ガシャポンもやって、無事「treena(こえだちゃん)」を獲得してきました。


ところで、こえだちゃんの仲間はこんなにたくさんいるのですが、私は子供のころ、彼等を男だか女だか考えたことがなかった。一見して明らかに「女の子」であるこえだちゃんやアップルちゃんはともかく、「雲のモコモコちゃん」や「きのこちゃん」はパッと見、どちらともとれる。でも、モコモコちゃんはモコモコちゃん、ただそういう存在として受け止めてた。今はこういうの見ると、つい性別を考えてしまう。つまらない大人になってしまった。