時松歳時記 夏薫る


春風亭一左「片棒」
三遊亭時松「中村仲蔵
 (仲入り)
春風亭朝也「浮世床
三遊亭時松「妾馬」


東中野のspace&cafeポレポレ坐にて。ここで落語会を開催してるのは時松さんだけだそう。のんびり聴けていい。


ゲストに一左さんと、「遊びに来てくれたので頼んだところ」臨時に出演してくれた朝也さん。「浮世床」勢いがあって面白かった。
中村仲蔵」をナマで聴いたのは初めて。当たり前だけど、仕草つきだとよく分かるし、見ごたえある。
「妾馬」のマクラではバカ殿を例にあげて「(ある時代の)お殿様がああいうふうになっちゃうのも仕方ない」この噺でこういう前フリって初めて。でもって八五郎のキャラも人それぞれなもので、時松さんのはちょっとイイ男風。大家さんが、髪を整えさせた後「いい形だ」と口にする。初めて気付いたけど、妹が妹なんだから、身なりを構えばそりゃそうなんだろう。
楽しい会だった、また来たい。