週末の記録



金曜の夜は、武蔵野館で公開初日の「マイ・ブラザー」。感想を下に。


土曜日は永田町のオーバカナルでランチ。モエ・エ・シャンドンで乾杯して的鯛と牛肉、食後にカプチーノ
新宿に戻って武蔵野館で「処刑人2」を観る。場内満席。今頃続編?と思ってたけど、空白の10年が色んな意味で効いてて、前作より面白かった。開始早々に主役二人は全裸を披露、時の流れを感じさせる目の下の微妙なたるみも悪くない。アイルランドの山中で自給自足?生活するパパのほうは、まるでハイジのおじいさん。
冒頭、ボストンに向かう船内で「処刑人」の印のコインをばらまき正体がばれてしまうシーンで、この映画の軽さが分かる。その後の軽快な走りに、ここまでゴリゴリのコメディだったっけ?と可笑しくなった(ただしとくに前半は「走ってる」だけで「進んで」はいない・笑)。途中なんとなく「木更津キャッツアイ」を思い出したり。



日曜の午後はまず、高島屋で開催中の「大学は美味しい!フェア」へ。多くの大学ブランド食品が並ぶ中、東京家政大学の日本酒「白藤郷」や、山形大学米粉100パーセントクッキーシューなどを購入。後の落語会の仲入り時に食べたら、ずんだクリームが美味しかった。
買い物の後、シアトルズベストコーヒーで休憩。新宿南口店、久々に来たら改装されて、かなり狭苦しくなっていた。でもジャバクーラのクッキー&クリームは好き☆
東中野に移動して、ポレポレ坐にて三遊亭時松独演会。アットホームな雰囲気で楽しかった。