2010-06-14から1日間の記事一覧

あの夏の子どもたち

ラストに流れる「ケ・セラ・セラ」に、なるほどその通りと思わされる。 冒頭、映画プロデューサーの父親が、2台の携帯電話とタバコを片時も放さず車を運転するシーンが長々と続き、はらはらさせられる。 予告編から想像してたのと違い、始めの半分ほどを占…

告白

「私の娘が死にました…このクラスの生徒に殺されたのです」 冒頭、松たか子が生徒たちの前で長々と話すシーンは、教員(らしき経験がある者←私)ならいたたまれなくなること必至。しかし、映画はその後、関係者数人の「告白」で進んでいくが、松たか子がどん…

黒門亭1部

柳家緑君「狸の札」 柳家小袁治「長短」 林家錦平「不動坊」 (仲入り) 春風亭勢朝「ぼやき酒屋」 三遊亭亜郎「文七元結」 初めて落語中に地震遭遇。結構揺れた。 「芸歴逆順序」ということで、本来ならトリの小袁治さんから。タバコの部分だけを丁寧に演じ…

三遊亭遊雀勉強会

柳家小蝠「やかんなめ」 三遊亭遊雀「小言幸兵衛」 (仲入り) 三遊亭遊雀「居残り佐平次」 まずは本人から挨拶。マクラ?に「初めて動物病院に行った話」。「犬だらけの場は人間社会の縮図」…漫談みたいで笑ってしまった。 当日の二席について「昔はらくだ…