道楽亭寄席/若手研精会


▼道楽亭寄席 柳亭こみちネタおろしの会


柳亭こみち金明竹
春風亭柳朝「蛙茶番」
 (仲入り)
柳亭こみち天狗裁き


▼第346回 若手研精会・水無月公演


古今亭志ん坊「たらちね」
三笑亭夢吉「りんきの独楽」
柳亭市楽「雛鍔
入船亭遊一「たちきり」
 (仲入り)
入船亭扇里「お菊の皿
柳亭こみち「くしゃみ講釈」


こみちさんづくしだった今週。
独演会の一席目は「ネタおろしのこと以外アタマが回らないので…いつもはこんなことしないんですけど」と、幾つか挙げた演目の中から挙手&拍手で決定。こみちさんの「金明竹」初めてなのでラッキー。とても楽しかった。
ネタおろしは何かな?と思っていたら、「いやな夢」のマクラ(師匠が「ベンジャミン・バトン」には笑ってしまった)から「天狗裁き」へ。場の空気が固いと言ってたけど、観てる私は全然感じなかったから、よほど緊張してたのかな?それでもずいぶんのびのびして見えた。


週の半ばは初めての研精会へ。会場がどんどん埋まり、仲入り後には満席になった。
明朗な「雛鍔」、こまかな描写がたくさんの「お菊の皿」など面白かった。こみちさんの「くしゃみ講釈」は顔芸が最高。振り返ればどのネタもそうだ。