週末の記録


金曜日、携帯の機種変更。やっと好みのが出たから、発売当日にドコモショップへ。これまでのケータイ、おつかれさまでした☆



土曜日は曇り、蒸し暑い。
お昼からピカデリーで公開初日の「ザ・ウォーカー」。同じフロアでSATCを上映しており、足して二で割れば世の平均的な色合い(笑)男女比も。私はおじさんたちの中にいたんだけど、たしかに眼福は皆無だった。
冒頭、朝、デンゼル・ワシントンの大きな鼻と口が、窓辺で何かを味わっている。日差しと匂い。このシーンは印象的で、また大きな意味がある。彼の旅の日々…食事を摂り、音楽を聴き、身体をケアし、そして「悪人」に遭遇する、このあたりの描写は、少年漫画ぽい。デンゼルの後ろをバイクが通る、ブロロという描き文字が見えるよう。
ゲイリー・オールドマン演じる悪の親玉に「大人の仕事」をさせられる少女が、くたびれたスリップドレスのようなものを着ている。新しい物は作り出せない世の中、そういう「用途」のために取ってあるのかなと想像した。ジョン・ブアマンの「エメラルド・フォレスト」で、捕われて売春宿で働かされていた部族の女性たちが、救出された後に服を脱ぎ捨てるシーンがあるんだけど、それをふと思い出した。



同居人がノースフェイスのジャケットを欲しいというので、原宿に移動。表参道をぶらつき、渋谷まで歩いて、ツタヤとハンズに寄り、人間関係で休憩。サッカー番組のプロジェクター上映が始まり混んできたので、席を譲るため店を出る。帰宅して、挽肉と玉ねぎだけの簡単なカレーにオクラを乗せて、サッカー中継の終盤を観ながら食べた。


日曜日は晴れ。
午後から有楽町へ。朝日ホールのギャラリーで「朝日名人会100回記念写真展」を眺める。皆面白い顔。「どの場面かな?」と考える。その後、よみうりホールで立川志の輔独演会。記録を下に。
新宿に戻って買い物の後、サザンテラスのスタバの外の席で休憩して帰宅。
夕食は豪華に、うなぎ、刺身の盛り合わせ、厚揚げの焼いたの、水菜のサラダ(ちくわの細切りとじゃこを多めのごま油で炒めてめんつゆをからめたのと、韓国のりを乗せる←私の定番)、デザートにグラマシーニューヨークの夏の新作、名前忘れたけどメロンとパイナップルが乗ったムース。美味しかった☆