週末の記録



金曜の夜のお茶は、神楽坂のルトゥールでミルクレープ。昔ながらの落ち着く喫茶店だけど、店内に掛かってる絵が怖い。


土曜日の午後、ぶらっと外に出て、東京体育館の公園内にあるアリスガーデンへ。公民館ぽい雰囲気で、のんびりしており、休日を過ごすのにいい。テラス席でアフタヌーンティーセットを注文した。普通の?と違い、ワンプレートに少しずつ(二人で分けたらほんとに一口ずつ)サンドウィッチやスコーンが盛られているもの。

夕方は、もう27年続いてるという「長崎寄席」へ。この日は林家たい平独演会で、題目は「長短」「らくだ」。マクラに入ったと思ったら「気を遣ってくださったんだろうけど、お客さんが見づらいようじゃ意味ない」と、自分でメクリや照明の位置を直して仕切り直し。末廣亭で観たときは印象に残らなかったけど、終始明るい雰囲気で楽しかった。ビンゴ大会でサイン色紙までもらった。
夜ごはんは長崎の定食屋さんで、私は肉じゃがとまぐろ刺身の、同居人は山かけの定食。よその肉じゃがもたまには美味しい。



日曜日は曇り。午前中に起きられたので、思い立って新三郷のイケアに出かけた。「99円のモーニングプレート」を食べてみたかったから。ぎりぎりに着いて朝ごはん。パンやワインまで頼んじゃったから、安くはあがらなかった(そもそも電車賃だってかなり使ってるんだけど・笑)フィン版ミックスベジタブル?の中のセロリの芯みたいのと、ふわふわのごまパン(写真奥の四角いの)が美味。
その後は店内を一周。久々だと商品も入れ替わっており、結構買い込んでしまった。新三郷店限定のエコバッグは使い勝手がよさそう。歩き疲れて、50円のソフトクリームを食べて休憩。
でもって、先月の「餃子の王将」初体験後、同居人がまた行きたいというので、店舗の場所を調べてみたら早稲田店が本日オープンだったから、西船橋から東西線経由で向かう。夏目坂沿いの、ファミマの跡。3時を過ぎてたけど、結構な行列が出来ていた。注文したのは「早稲田セット」。焼き飯とラーメンに、エビチリと酢豚、杏仁豆腐までついてる。味がなんとも頼りなかったけど(正直に言うと美味しくなかったけど)、特別メニューには満足(笑)
夕方、川越や大須で食べた「たこせん」?を恋しがってた私のために、同居人が、目玉焼きと揚げ玉を挟んだやつをおやつに作ってくれる。美味しかった。ごちそうさまでした☆