週末の記録



金曜日、母の日用に高野本店から実家に房州枇杷を送り、伊勢丹地下のレ・タルトで自分用にマンゴーとチェリーのタルトを購入。
それから、先月オープンしたマルイ本館のジェラテリア・グロムに寄った。10分くらい並んだかな?チョコチップ入りの「グロム」と、今月のフレーバー・ピスタチオ入りヨーグルトに、ビスケットをトッピング。ケースの外から中身が見えず、チョコレート色+薄いグリーンにするつもりが、どっちも白く、色がかぶってしまった。


土曜日は、川口のNHKアーカイブスに出掛けて、番組公開ライブラリーでドラマや落語を観た。ひょんな思い付きで選んだ、平賀源内の青春物語「天下御免」('71〜'72)が、豪華キャストの上に内容も面白かった。ウィキペディアの記述によると、主演の山口崇が個人的に録画してたものらしい。
足を伸ばしてイオンモール川口キャラに寄り、フードコートでごはんを食べたり、ラケーリのジェラートで休憩したり、クリスピーで買い物したり。うちらはクリスピーの新店舗が出来る度に訪れてるけど(ドーナツを食べるためじゃなく、外出の目的にしてるってかんじ)、川口はなぜか飛ばしてたから。帰りに「おめで鯛焼き」というお店で、鯛の中味がお好み焼きというのを買ったら、どこかに置き忘れてしまい、同居人がしょんぼりしていた。
夜ごはんは、オムライスのたらこ入りホワイトソース掛けと、先日「きょうの料理」でグッチ裕三が披露してたスープ。ウインナーとベーコンを炒めて細切りの人参・じゃがいもを足してさっと煮たもの。パセリの茎を入れて煮るのがポイント。どっちも美味しかった。



日曜日の朝ごはんは、卵サンド(ネギを入れて焼いたのにマヨネーズ+ソースでお好み焼きぽくしたやつ)と、クリスピーのオリジナルグレーズド。ベッドに横になって、今更ながら、RCの一番なじみ深い「ティアーズ・オブ・クラウン」を聴いた。こんな暑い日の昼間には合ってる。
午後から外に出て、六本木交差点近くのR burgerで、以前からどんなだろ?と思っていた八丁味噌ソースのバーガーを食べた。中華饅頭の皮に、大葉と大根の甘酢漬けというのが良かった。同居人が頼んだアボカドチーズバーガーも美味。
国立新美術館に移動して、ルーヴル美術館展を観る。絵画だけでなく色んなのがあるし、題材が人間ばかりだから、面白かった。
新宿に戻り、ピカデリーで「バーン・アフター・リーディング」。結構笑えて、何も残らず、週末のシメに観るにはちょうどいい映画だった。ブラッド・ピットのキャラクターが、私にとっては理想の同僚。ああいう人が(一人だけ)いたらなごむ。オープニングのクレジットが「and Brad Pitt」だから、ああいうことになると予想してた(笑)
夜ごはんは中華丼とコールスロー。デザートに、京王百貨店で開催中の沖縄展で購入したマンゴークリームシフォン。