平日の記録



パークシティ伊勢丹内のカフェコムサにて、「12星座のフルーツタルト」の中から「双子座のタルト」。クリームチーズのタルトにたっぷりマンゴー、てっぺんにスターフルーツ
宮益坂のコンシールカフェでは、「本日のデザート」アップルパイとコーヒー。フィリングは結構酸っぱめ。空いてたのでソファでゆっくりした。



カレル・ゼマン展」がじき終了してしまうので、松涛美術館まで出掛けた。
展覧会のタイトルの続きは「トリック映画の前衛 −チェコ・アニメ もうひとりの巨匠−」。映画の原画や使用された人形の展示に加え、数作品のDVD上映もあり、じっくり観るなら数時間じゃ足りないほど。制作風景を紹介する映像では、何を作ってるんだろうと思えば惑星の爆発や馬の背後の砂塵、機関車の吐き出す煙だったりして楽しい。
人形の動きや表情から、チャップリン手塚治虫を連想した。ヴェルヌを原作とするなど「普遍的」なロマンを題材にしており、ローカル色はあまり感じられないけど、チェコについての知識があれば、色々気付くところあるんだろうなあと思った。