最近レンタルしたもの


潜水艦映画づいてるので、昔観たことあるコレを新宿のツタヤで探したけど、置いてなかった。残念。潜水艦が主役ではなく、おじさんが一人でUボートに立ち向かう話で、面白かった…とかすかに記憶している。

マーフィの戦い [DVD]

マーフィの戦い [DVD]


なので「戦争アクション」コーナーにあった、こっちにした。

熱砂の戦車軍団 [DVD]

熱砂の戦車軍団 [DVD]

タイトルに惹かれて観たら、私の好きな砂漠映画(砂漠を地獄として描いてる映画)だったので楽しかった。湿っぽい回想シーンには白けちゃったけど。69年のイタリア作品で、第二次世界大戦中のアフリカを舞台に、それぞれ孤立したイギリス兵組とドイツ兵組がジープで脱出をもくろむ話。
戦争映画って、「人生は選択の連続である」ってことを最も明確に描いてるジャンルかもしれない。


「HACHI」の公開に備えて、結構前だけど、これも観た。

ハチ公物語 [DVD]

ハチ公物語 [DVD]

ハチが全く仲代達矢になついてないので、見ててはらはらする(笑)
印象に残ったのは、家庭というもののはかなさ。冒頭、石野真子演じる長女が、柳場敏郎演じる婚約者とのデートを終えて帰宅する場面がある。玄関をあがる。夜の一軒家は薄暗いけど、両親と書生さん、女中さんが行き交い、人の体温が感じられる。しかしほどなくして、彼女が嫁ぎ、「先生」は急逝し、一家はあっけなく離散する。さらには預けられた先の長門裕之も亡くなり、ハチはノラになってしまう。単純な感想だけど、犬を飼うって覚悟がいるなあと思った。