靴で歩く


買ったばかりの靴のヒールがもう磨り減ってきている。歩き方にクセがあるので、左の外側がすぐ減ってしまう。底面積が小さいほど、踵のわずかな傾斜がツライ。
子供のころ私は庭でも道でもいつも裸足、家族で靴持って追いかけてたそうで、今でもああ、靴はくの嫌い。以前書いたように親指がでかいうえ左だけ外反母趾気味なので、窮屈で窮屈で、いまは先のとがってるのばかりだから、雑誌で靴特集の写真見るだけでアタマが痛い。
いつもガシガシ歩いてるけど(距離ではなくて感覚のハナシ)、ガシガシ歩いたって、脚が長いわけではないのでそう速く進んでるわけではない。


男の人とおつきあいしはじめたとき、どこが気になるか、女によって様々だと思うけど、私の場合、一緒に歩いてるとき、自分より先に行ってしまう人は、ああダメだなと思ってしまう。そんな人めったにいないけど。
自分の場合、両親を見てきたからというのがあって、うちの母は脚が悪いから速く歩けないんだけど、それを置いてっちゃうような夫だったらイヤだもんね。だから歩く速度には敏感になってしまう。