はてな


先日の日記、キーワード「二宮 和也」から200ほどアクセスがあったのですが…
(以下、はてなダイアリー利用者にしかわからない話ですみません)
日記を登録する段階から「ちょっとした更新」が使えるようになったそうだけど、これ使うとキーワードは捕捉されないから、文中のメジャーな固有名詞から来てほしくないときは、そうすればいいのかな。
もっとも、はてな側は「キーワードはたくさんひっかかるほうが有益」という考えらしいし、私自身、日記内のキーワードリンクをあえて見えるようにしてるのは、自分が利用するためなんだけど(実際はほとんど使ってないけど)。
いったんアップしたらそれ以降のことは関知しない、操作しようとしないのが取るべき姿勢だと思いつつ、そこは割り切れないとこもあるわけで…


引っ越してきたときと、住んで数ヶ月、いや数週間たってからでは、同じ町が、まるで別のように見える。はてなだって、使い始める前と後では、全然ちがう、以前は、検索ではてなの日記にたどりついたときなど、おじゃましますって気分だったけど、今は気楽なものだ。
でもいまだに、他のブログツールで作ったページは、操作(一ヶ月分のログを見るなど)がわからず、せっかちな私は引き返してしまうことが多い。もともとHTMLでちまちま作ってたせいか、根がケチなせいか、1ファイルにちょこっとしか文章がないの、アゲるのも閲覧するのも、勿体ないと思ってしまうんだよね。