プロブレムでぶ


以前日記に書いたけど、私はデビッド・スペードが好き(ちっこい人だって好き・笑)。彼については「アダム・サンドラー擁護委員会」内に主演映画「ディッキー・ロバーツ」について書いてるページがあるので参照のこと。はやくソフト出ないかな〜。コレも日本じゃ観られないし…
(「ディッキー・ロバーツ」のスジは、ちょっとマイケル・J・フォックスの「ハード・ウェイ」('91/ASIN:B00006HBKN)を思い出す。マイケルは著書「ラッキーマン」でこの作品をボロクソに言ってるけど、私は彼の主演作の中でいちばん好き)
というようなことを話していたら、陳子さんが「ロックバンド出演映画」兼デビッドが出てる映画として「プロブレムでぶ/何でそうなるの?」('96/ASIN:B00005GTZP)を教えてくれたので、観てみました。邦題がこんなだから、ビデオ屋じゃいつも避けてたよ。
SNLのクリス・ファーレイ&デビッド・スペードのコンビが「何でそうなるの?」というおハナシ。


気はいいが天然バカのクリス・ファーレイは、知事選に出馬した兄の手伝いをするもののドジばかり。出世を狙うデビッド・スペードが、彼の見張り役をかって出る。
二人は山奥のぼろい小屋に身をひそめるのですが、裏山から岩が落ちてきて小屋が傾く、風で屋根がとぶ、二段ベッドの上段に寝ているファーレイが落ちてくる、などのドリフ的お笑いがふんだんに見られます。
デビッドの見せ場は(お笑い的には)あんまりないけど、あの狭い肩幅、短い脚、いかにもチビッコぽい声、全部すてき…携帯電話の電波が届かないんで、クルマや岩の上にのぼって伸び上がって頑張るのが可笑しい。それから××シーンもあるし…(変態と思われたらイヤだから伏字にしとく)


作中出てくるバンドはマッドハニーです。ロックバンド出演映画に追加。