坂とジュンク堂


先日「東京は坂が多い」と書いたけど、「東京23区の坂道」によると、東京イチ急な坂は豊島区高田にあるのぞき坂(写真ページ)だそうです。ココ知ってる。こういう坂、てっぺんから眺めると気持ちいいんだよね。苦労して上ったあとなら尚更。


新宿の三越ジュンク堂が入るのは聞いてたけど、ロフトもくるなんて嬉しい〜
でも営業時間、8時までなんだね…紀伊国屋が8時半で閉まるの、不便だなーと思ってたのに。
たいていは、高島屋&タワーに行くのに南口まで出るんだけど、あのへんの数百メートルは大きい。歩くのめんどくさい。
ヴァージンがあったときは良かったな、移転してからいつもガラガラだったけど…


池袋のジュンク堂って、以前は何だったっけ?隣のメガネドラッグ→路地はさんだ角の回転寿司屋のとこ、昔、ってのはホントに昔、少なくとも5年以上は前、ダンキンドーナツがあって、池袋のちかくで遊んだときは、朝ゴハン食べて、それから歩いて帰ったものです。大学のそばにもダンキンがあって、ダンキン好きだったのに、どうして撤退しちゃったのかなあ…
(そういやクリスピー・クリーム・ドーナツは日本に来ないのかな〜)
眼鏡で思い出したんだけど、東海地方で昔流れてた「メガネのマスダ」のCM、黒ブチ眼鏡の男の人が受話器から聞く「お客様のおかけになっているメガネは、現在使われておりません…」っていうの、あれまだやってるのかな?久しぶりに見たくなった。