ロックと少女漫画


私が「個人サイト」を始めたのは3、4年ほど前。
キッカケは、好きな漫画家の情報を検索してもみつからなかったので、単行本や作品のリストを作って公開しようと思ったから。
でもって、必要としてる人がみつけられるように、まとめてファンサイトにして、検索にひっかかるよう、ヤフーなんかに登録したり…
(当時は2ちゃんのweb板をよくみてたもんだけど、「ヤフーのディレクトリにはどうしたら登録されるか」てな話題が花盛りで。あとダサページとか、懐かしいなあ。いや、自分が見なくなっただけで今でもやってるのかもしれないけど)


そんなわけで、もともと「少女漫画サイト」だったんだけど、そのうち映画や音楽の話しはじめたらそっちのほうが多くなってしまって、今や漫画のほうは休業中。
ほんとは「ロックな少女漫画」コーナー作りたかったんです。今はせっかくはてな使ってるんだから、カテゴリ機能使ってぼちぼち書いてこうかなあ?とも思うんだけど、なかなか手がつけられない…


とりあえず「少女漫画に出てくるミュージシャンいろいろ」というページを作ってみました。先日のボウイのページの拡大版のようなもの。
これもね、自分だけだとどうしても偏ってしまうから、他の人のも聞いてみたいんだけど…
それに、少女漫画サイトなら、普段から漫画読んでる人を想定して書くけど、はてななんかで書く場合、どのへんまで説明したほうがいいのか、スタンスに迷う…