今日のおやつ


富豪刑事みるの忘れてた。ショック。筒井康隆は喜久右衛門氏の役じゃないのか。
録画した(成宮くん吹き替えの)「A.I.」もまだ観てない。裏で松本清張の「黒い画集〜紐」をやっていた。またかってカンジだけど、話の内容も知ってるけど、ドラマ化となれば、やっぱり観たい…
でもって途中30分くらい観たら、ちょうど、このページ→「松本清張の大衆食堂」に関連するシーンをやってました。原作では「新宿三越裏の大衆食堂」だったのが、今回はデパートのイタリアンレストランになってた。推理小説にはよくある、一発でこいつ犯人だなってわかるシーン(笑)



東銀座のモス系列の紅茶のお店「マザーリーフ」の姉妹店?が早稲田の夏目坂にできてたそうで、こっちはケーキだけ置いてるそうで、私はワッフルしか食べたことないんで、あんな、住んでる人しか通らなさそうな場所でケーキ屋さん、流行るのかなあ?と思いつつ、5つほど買ってきました。ケーキは小ぶりで、値段も低め。「夏目坂シュークリーム」というのもあって、地名のついた商品は大抵ハズレというのがこれまでの私の買い物経験からくるアレだけど、手頃な値段だったので2つ買いました。食べてたら底の穴からクリームが垂れてきたけど、美味しかった。
今日のおやつは、ケーキと、柿山のあられ。ちなみに柿山の本店は砺波にあるささら屋で、私は(砺波に親戚がいるので)ここのを送ってもらうことが多いです。色んなのが入ってるこきりこが手頃で好き。
そういや、これにはとろろ昆布のようなものを巻いたおかきが入ってるんだけど、うちでは、おにぎりにもよくとろろ昆布を使ってたんだけど、東京(というか北陸以外の地域)では見かけない。たまに食べると美味しいんだけどなあ。