三連休の記録



最近、外で食べたお肉の記録。
叙々苑の「すだれ炙り焼」は見た目がまず楽しい。びょーんと伸ばして置いて、ハサミで切ってもらって、こねくり回すように焼き付けるのも楽しい。タン、ロース、カルビと注文したけど、私はタンとロースが好き。
久しぶりの井泉本店では同居人がロース定食、私が一口かつ定食。かつも美味だけど、お店に漂う豚汁の匂いが嬉しい。二階の小部屋は雰囲気があるけど、体の小さくない同居人はお店の人が通るたびに小さくならなければならなかった(笑)


京王百貨店で開催中の恒例「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」の記録。
まずは二日目、金曜の夕方に寄ってみた。夕方だったためか欲しいものは全て売り切れていたので、これまで食べたことのない「のどぐろとサーモンといくらの弁当」を買ってもらう。これは本当に美味しい!
土曜日は同居人の歯医者の間にと開店時刻に到着するつもりが、5分程遅れてしまったら、目当ての「抹茶ひつまぶし日本一弁当」には既に長蛇の列。個数制限が無いので(入手できるか)分からないと説明されつつ一時間並んで、なんとか購入。写真じゃ見えないけど、駅弁大会のロゴ入りの特製どんぶりがポイント。中味もよかった。


年初めのディズニーシー。到着してまず「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」でお昼。ランチコースに「ソムリエのおすすめ」ワイン(ここのお勧めワインはいつも美味)。デザートのケーキの片方、ベリーのジュレが敷かれたトライフル?が楽しかった。



ファストパスを二種取った後は歩き回ったりお茶したりとのんびり。写真は「フォートレス・エクスプロレーション」の、こんなところがあると初めて知ったイリュージョンルームの凹レンズの裏側から(顔が若干ゆがんでるのはそのため!)
帰り際、舞浜の駅に着いたところでランドのショーの花火に遭遇。赤いハートが幾つも上がりきれいだった。