春の報告


4月から学校の先生になりました。まだ仕事らしい仕事はしてないけど、大変なことも多いだろうから続けられるか分かんないけど、頑張ります。
「通勤」するのも、実はこの年(30)にして初めてなんで、新鮮。
日記書く時間なくなりそうなんで、一日分の量減らそうかと思ったけど、自分の場合、文章量とかかる時間はそう比例しないし…これからはほんとに、書きたいとき、書けるとき、に書くことにします。


子供のころ、推理小説を読んでると、私立探偵が聞き込みに行くでしょ、市井の人のところへ。自分が小説の登場人物になるなら、その「聞き込みされる人」がいいなあと思ってた。一市民としてちゃんと生活してますよっていう。うまくいえないけど、その感覚は、安定志向というより、不意に襲ってくるはげしい欲求というかんじ。「普通」をはげしく求めるってのもへんだけど…(笑)
でも、自分の経済基盤にも顔にも満足してると(「ある程度で満足してる」ってこと)、欲しいものしか求めなくていいから幸せ。もう欲しいものしか要らない。