贈り物


プレゼントの話を、時節柄。
昨日もらった大きなイチゴを、朝から食べました。
あと実家の母親が、手作りのクリスマスツリー(白いビーズ製)を送ってきた。
私は家電製品とか引越しとか、実用的なものをもらうことが多くて、あまりロマンチックなのは経験ありません(花をもらうことは多いけど、適当な花瓶がなくて、また買いに行ってもらったり。でもあるとき、花をもらうのもいいなあと思って、女友達の家に持って行ったら、やはり花瓶がなかった)
自分であげるのもじつは電化製品が多い。買いやすいから。あとは、簡単なお菓子作って、サプリメントとか、香水とか、小物類とか色々と一緒に詰めて、というのがわりと多いかな。ラッピングのセンスはないんで、下手なことはせず、さっさと包んでる。
今までもらって一番困ったのは、本やCDはともかく(写真集というのもちょっと…)、通帳!べつにお金持ちの人からじゃなくて(金持ちの人はそんなことしないか)。返した。
ほんとは、もらうのもあげるのも、日常的なちょこっとしたもの、帰りに寄ったお店で、これいいなあと買ってきたものとか、そういうのがいいなあと思うんだけど、なかなかそういうことのできる(したいと思える)相手にめぐり合わなくて。
来年もいい年になりますように。