週末の記録



亀戸天神の茅の輪くぐり。年末年始でも藤の時季でもない時に、あるいはスカイツリーが完成してからここを訪ねるのは初めてだから、何とも新鮮な気持ちになった(写真の左端に写ってるのがツリーの先っぽ)
通りすがりに立ち寄った「純喫茶」サヴォイアには、たまたまお客がうちらだけ。窓辺の席でコーヒーフロートを前に涼む。


d47 MUSEUMで始まった「愛知展」。「47都道府県の個性をまとめた本を出版する毎に行われるイベント」だそうで、自分の出身地だからこその楽しさもあったけど、面白い展示で、他の土地のものも見たくなった。限定ストアで喫茶ボンボンのクッキーを買う。
食堂で注文した「愛知定食」は、馴染みの味(でも、ちょこっと薄い!笑)から愛知の食材を使った未知の味まで色々入っており、楽しく食べた。ういろうの起源だという「生せんべい」だけは、一口食べてみたけど(餅が苦手なので)ダメで、同居人にあげてしまったけど。


うちで食べたおやつなど。
東京ソラマチで、東京ラスクの新商品、瀬戸内レモンを購入。試食して美味しかったから。
亀戸天神の帰りに立ち寄った錦糸町テルミナのカフェ モーツアルトでは、夏のデザート、桃のショートケーキとマンゴーのムースを買う。昔ぽいのを夕食後につつく。