週末の記録



金曜の夕方、オープンしたてのコメダ珈琲店ドン・キホーテ新宿店に立ち寄る。ドンキの中といっても「イケメン通り」(ってこの道のことだったのか)に面しており分かりやすい。開店記念のボールペンは以前と色遣いが変わっていた。


土曜日の午前中にも出向いてモーニングにありつく(笑)(本拠地・名古屋の)実家じゃチェーンの喫茶店ってあまり行かないから、コメダのモーニングは初めて。トーストとゆで卵のシンプルなメニューだけどやっぱり嬉しい。
ふと思い付いて東京駅方面へ。新丸ビルの最上階のお蕎麦屋さんで一杯食べて、ガーデンテラスへ出てみると、復元工事を終えた東京駅が目の前に。「赤レンガ駅舎」の眺めは、このあたりじゃ一番じゃないかな?
有楽町まで歩いて、ヒューマントラストシネマで「エージェント・マロリー」。面白かった、感想を下に。新宿に戻って、食べて飲んで帰宅。


日曜日は台風上陸のニュース。まだ快晴のお昼、武蔵野館に「アイアン・スカイ」を観に行ったら、ほぼ最後の二席でびっくり。予告編から想像してたよりずっと「立派」だった。こんなに手落ちのない、誰も不愉快にならなさそうな映画って有難い。マッチョ成分ゼロだから観てて気楽だし。そして、ナチスのブーツを見ると「トップ・シークレット」を思い出して(正確には違うんだけども)笑ってしまうという症状がまた発生(笑)
探し物に渋谷に出向くも見つからず、「俺のハンバーグ山本」でハンバーグを食べて早めに帰宅。