週末の記録



三連休の最終日、同居人の身内のお墓参りに谷中へ。駅から10分、殆ど日陰が無い炎天下を歩いて、さすがにばてた。二人してひとまず汗をふいてからお参り。お線香になぜかなかなか火が点かず、同居人が大汗かいて苦労していた。
上野公園に出て、国立科学博物館で開催中の「生命大躍進展」へ。入口に「大変混んでいます」とあったけど、せっかくだからと入ったら、難なく見られた。化石、化石、化石(のレプリカ)、触れるものもあって楽しい。


科博を出て上野駅へのまだまだ暑い道すがら、「氷」の例の旗を目ざとく見つけて、改札外からテイクアウト出来るエキュート上野内のシーズカフェのかき氷で一休み。同居人は苺、私は桃。今年の初氷。
キャトルではパンダプリンを購入。フルーツやパンダの顔のムースや「甘くない」プリンが美味しかった。