週末の記録



永青文庫で開催中の春画展へ。始めの部屋では「学祭みたい」という印象を受けるも、見ていくうち、清長の「袖の巻」の展示の仕方など素敵で、あのまま部屋に飾りたいくらい(図録やポストカードで見てもそこまでわくわくしない)。画の数々については、陳腐な言い方だけど、書き込みがしつこいものやドラマチックなものなど「個性」が面白かった。
かなりの人手で、見終えたうちらが出てきた時には入場するのに「40分待ち」。写真はミュージアムショップとなっていた別館の前にて。


後は主に、お買い物。冬支度でちょこっと足りなかったものや贈答品など。色々回って、ニューヨーカーズカフェで休憩。今月から発売の期間限定、ホワイトショコラツリーとウィンタースノーマウンテンはとても甘かった。