ジャッキー・チェン


「Around the World in 80 Days」がいつの間にかこんな邦題に替わってる(以前は原題そのままカタカナだった。それもへんだけど)
ジャッキーって「シャンハイ・ナイト」じゃフーとかゾンビーズばかり使ってたけど、モッズ好きなのかなあ。
私がシャンハイシリーズ(って続きあるのかな?ドーンが出るってウワサ…)でいちばん印象的だった曲はエアロの「Back in the Saddle」。いきなりびっくりした…


「メイクアップ・ハリウッド」(ASIN:4048837117)に「キャノンボール2」のロケ中エピソードが出てくる。アメリカでは全く無名のジャッキー(著者自身も「コーヒー係」と間違えたほど)は、どのロケ地でも一人でポツンとしてた。でもあるとき砂漠に日本から観光バスがやってきて、皆降りたとたんジャッキーに群がったんだそう。
キャノンボール」のジャッキーはわりと好きなのですが(つなぎ着てるし…)そうはいってもやっぱり日本人じゃないよな〜と思ってたど、この話読んで、なんとなく好感持ちました。