FM


今聴いてるの→「FM」サウンドトラック(ASIN:B00004TRSB
テーマ曲のスティーリー・ダン「FM」はそれほど好きってわけでもないのですが(オリジナルアルバムには収録されてないんだけど、ベスト盤にはバンバン入ってるという大安売り感もあり)
「Fly Like an Eagle」はフシギなかんじの印象的な曲。これ「Space Jam」で誰かカバーしてたなあと思ってサントラ探してみたけど、みつからず…売っちゃったかな(でもアマゾンに試聴があった→ASIN:B000002JBG


映画のほうは観たことないので(日本ではソフトが出ていない)imdbみてみたら、この監督「チャイナタウン」や「バニシングポイント」のカメラマンだったの、知らなかった。「マスターズオブライト/アメリカン・シネマの撮影監督たち」(ASIN:4845988712)というので語ってるらしいので、ちょっと読んでみたいな。


スティーリー・ダンの曲使ってる映画といえば最近だと「しあわせの法則」、例外で「ふたりの男とひとりの女」(ASIN:B00005HRGM)、ちょっと前では「くたばれ!ハリウッド」なんかがあるけど、この原作(ASIN:4163536108)、ポーリン・ケイルの「映画辛口案内」(ASIN:4794958838)と並んで「ウチの映画関連の棚でデカイ顔をしているが、数年で数ページしか進んでない本」だ。