平日の記録



丸の内オアゾ内の丸善からの眺め。
以前からあるM&C Cafeの窓際からは、在来線も新幹線もよく見える。季節のケーキとコーヒーで小一時間。
別の日に立ち寄った、一階下に昨年オープンしたCafe 1869は狭いがゆえの「全席トレインビュー」。日暮れ後は何も見えないけれど、電車の気配は感じられる。檸檬シフォンケーキにアイスティーで帰宅前の休憩。


復刻パン。
神戸屋の「100周年記念サンドウヰッチ物語」は昭和12年の商品の復刻版だそう。パッケージに「コーベヤのサンドウヰッチ」、中味はロースハムとピクルス。ふわふわで美味。
復刻というわけじゃないけれど、新宿から撤退したル・プチメックが日比谷シャンテにオープンしたのを横目に見てたのに、ようやく立ち寄る。カレーパンと、クリームとラムレーズンを挟んだバゲットを購入。ここのパンは「どうでもよさ」が一切無いので、美味しいけどくたびれる。