週末の記録



土曜日はお昼から船橋へ。公開初日の映画「ハロルドが笑う その日まで」(小さな家具店の主人がイケアの創業者カンプラードを誘拐する話/記録は下に)をららぽーと内のTOHOシネマズで見た後、向かいのイケアでお買い物。映画も買い物も楽しさが二倍になった(笑)
買物の途中、2階のショールームに「世界初のIKEA CAFE」がオープンしていたのを見つけ、水出しアイスコーヒーを注文。なかなか美味しかった。


日曜日は朝から同居人が中山競馬場へ出向き、皐月賞当日のみ販売されるお重弁当を買ってきてくれた。お昼はそれに、私が作ったお稲荷さん。

陽が照っているのに風雨の強いおかしな天気の中、久々の総武線西荻窪へ。目的は一欅庵で開催される落語会(写真は会場の座敷から中庭を臨んで/演目の記録は下に)。
帰りに駅前のこけし屋にてお茶。同居人ともどもブレンドコーヒーに、「こけし屋風クレープ」とゆずのケーキ。座った席からちょうど、シェフがクレープシュゼットの仕上げをするのが見えた。ケーキは底にブラウニーが敷かれており面白い味。