週末の記録



「練馬大根引っこ抜き競技大会」に初参加。知らなかったけど人気の大会で、会場は大混雑の大賑わい。実家の小さな畑でも色んな野菜を作っていたものだけど、大根を抜くのは初めて、しかも「普通」のと違うためか難しかった。採った大根は翌日の練馬区内の小中学校の給食になるとのことで、写真は参加賞の練馬大根、一人二本。使いがいがある。
大会の後は練馬区役所に出て、ちょうど開店時間だった展望レストランでお昼。同居人は「国産牛のローストビーフ御膳」、私は「新潟たけうちの鮭の塩麹焼き御膳」。メニューの写真よりずっとたっぷりのお肉やお魚に、なんと小鉢に富山の河内屋のぐるぐるかまぼこが付いてきた!私にとってはおせちの必需品だから、かなり早めのお正月気分(笑)