テクニカギャラリー、グランスタなど


金曜日、町田のオーディオテクニカ内「テクニカギャラリー」に行く(公式サイト)。20世紀初頭の蓄音器が所狭しと並んでいた。
月に一度、夕方4時までの開館に滑り込み。ギャラリーは閉館したレストランとでもいうような建物の一室。触ったり音を聴いたりできて面白かった。隣には「突然この仕事を任されてたいへんなんです」という社員の女性がつきっきりで説明してくれる。←私もたんにくっ付いてきたふうに見えたんだろうか、一人になったとき隣でつぶやかれた(笑)


テクニカギャラリーは、同居人が買ってきた「大人の科学マガジン」蓄音器編で紹介されていたのがキッカケで訪れたもの。
ちなみに次いでテルミン編もうちに来たため、付録のテルミンminiを作ってもらった。チューニングが難しくて怪奇音しか出ない。
テルミン編は現在、たいていの書店で品切れだけど、ジュンク堂新宿店の場合、注文後一週間で入荷連絡があったそう)


町田はほぼ初体験で何も分からず、ギャラリーを出た後はニューヨーカーズカフェで休憩、閉まりかけた商店街をぶらついて帰ってきたんだけど、どのビルの一階部分も天井高に余裕があり、ベローチェなどのチェーン店も居心地よさそうに見えた。狭い区域に高層ビルが集中しており、視界がさえぎられて落ち着かないけど、魅力のある町だと思った。
それから、言われて気付いたんだけど、新宿より歩行者の動きが速い!見下ろしたら、磁石に引き寄せられる蹉跌のように皆スースー移動していた。
帰りは久々のロマンスカー。50000形に乗れた。早速のワインで眠くなる。


土曜日は、映画「アレックス・ライダー」を観に銀座の東劇へ。テレビを観ないため台風の接近を知らず、築地でお寿司を食べているうちすごい雨に。傘の骨を折られながら劇場に向かう。東劇は久々。のんびりしており良かった。



日曜日は、お昼すぎに起きたら快晴。先週末オープンした東京駅「エキナカ」のグランスタに出かけた。お弁当とお菓子とお酒。
新宿アカシアには先月?も行ったけど、ロールキャベツがお弁当に納まってるのは新鮮で、思わず列車に乗りたくなってしまう。関西の串揚げ屋さんも美味しそうだった。
それから、初めて見た「フェアリーケーキフェア」で、カップケーキを「1こずつ、全部ください」。タルトタタンのみ在庫切れだった。イートインにはせず、2箱を抱えて、近くの「ドリップマニア」の東京ミルクコーヒーで食べる。いちじく、パンプキン、帰宅して夜ごはんの後にオレンジチョコレート、塩キャラメル、プリンを、ナイフで切って半分ずつ食べた。ちいさくて良い。これ以上大きかったらきっと楽しくない。今んとこ、パンプキンがいちばん好み。