週末の記録



澤乃井の蔵開きへ。
11年前に同居人と私が初めて出掛けた時は曜日を問わず10月1日に行われていたものだけど、その後、休日の開催に変更されたようで、久々に出向いてみたらかなりの人手。まずは腹ごしらえと、座る隙間も無い澤乃井園にて、山菜きのこそばや焼きおにぎり、味噌こんにゃくなどを注文。「立ち食い」でも川沿いだしせせこましい気はしない。写真はきき酒処から園内を見下ろしたところ。


開放された蔵の中を回って色々試飲をしてから、園内の売店に戻って、「しぼりたて十周年オリジナルラベル」付きの新酒と美味しい梅酒「ぷらり」を購入。
直営の自家製豆腐の売店では、各種豆腐や豆腐の燻製、おからきなこ、週末限定販売の「酒の華ぷりん」などを購入。川べりでプリンの蓋を開けるとものすごい酒粕の匂い、食べるともっとすごい匂い。


古い喫茶店で食べた甘いもの。
東急プラザ銀座の地下入り口を目の前に、「待合室」にて同居人はコーヒーゼリー、私はチョコレートパフェ。前者にホイップクリームとアイスクリームが両方乗っているのが嬉しいし、後者はコーンフレークこそ入ってるけど(むしろ私は好きだけど)割と上品な作り。
練馬のアンデスでは「日焼けパフェ」。バニラアイスクリームとチョコソースのものがチョコレートパフェ、チョコレートアイスクリームにチョコソースのものが更に一段濃い「日焼け」パフェというわけ。食べているうち、駅前に日が暮れた。