週末の記録



Ten(初回盤)

Ten(初回盤)


キリンジの新譜、兄弟による最後のアルバムを購入。何度聴いてもすぐ終わっちゃうな!と思ってたら、実際10曲42分なのだった。まさに「音楽」としか言えない内容。どこかに辿り着いたようでいて、でも、いつだって人は「中途」にあるんだよな、とも思う。二人のこれからが楽しみ。

所沢での落語会の前に、所沢航空記念公園へ。広くて桜も人もたくさん。
同居人が作ってくれたお弁当の中味は、卵焼きに揚げしゅうまい、ピューラーで剥いた人参とサラダ菜でかまぼこを巻いたもの、ちくわに大葉とたらこをのせてチーズでくるんで焼いたもの、ブロッコリーとプチトマト。最後の二つの工夫が美味しい☆しかも私のは西武鉄道の「黄色い電車ランチボックス」入り。
会の後には一駅逆に移動して、東村山のコメダ珈琲店へ。通り沿いの桜並木も見事だったから、写真を一枚。



コロンバンのワッフルが3月一杯で製造休止というニュースを見かけたので食べたくなり百貨店の店舗をめぐるも、目の前で一気に無くなるなどして、定番のバニラは手に入らず。チョコレート×2とあんずを買うことができた。あんずジャム、ものすごく「昔」の味。
懐かしの味に対して、隣は初めて食べる、伊勢丹地下に新しく入った北欧菓子店Fikaの「セムラ」。元は断食期間前にカロリーを摂るためのケーキだったそうで、クリームたっぷり。カルダモンのスパイシーさに一瞬驚くけど、すぐ慣れる。