週末の記録



土曜日は千葉へ出掛けた。目的は、先週「ボストン美術館展」で観てとても良かった曽我蕭白を取り上げた企画展「蕭白ショック!! 曾我蕭白と京の画家たち」。初めての千葉市美術館は落ち着いた感じで居心地よかった。旧川崎銀行千葉支店の建物を保存・修復したという施設低層部で記念写真。展示は時代順に多くの作品が並び見ごたえあった。お気に入りは鳥獣戯画、猿や馬の愛らしいこと。特に屏風画など、うまく言えないけど、一枚の中に色んなレイヤーがあるようで奇妙に面白い。



帰りに千葉の駅ビル・ペリエの地下食料品売り場でお買い物。前にも来たけど、地元のものが多く旅行気分でテンションがあがる。今更ながら、同居人の好物は幼少時に数年ながら過ごした千葉のものばかりだと気付いた。お酒からお菓子まで買い込みすごい荷物…って、私が持つわけじゃないけど(笑)写真は思わず駆け寄った「しっとりハムカツせんべい」。意外にも濡れせんべい風で、かなりしょっぱい。乗ったのはこれも初めての特急「さざなみ」。知ってるルートなのに、ちょこっとレールの位置?が違うだけで、風景も違い楽しかった。



日曜日は飛鳥山に出掛けた。目的は、ポスター見かけて興味を持った「澁澤倉庫株式会社と渋沢栄一」展。飛鳥山の3つの博物館のうち、本展開催中の渋沢史料館はこれまで入ったことがなかった。まずは旧渋沢庭園内の重要文化財、晩香廬と青淵文庫に閉館5分前に滑り込み。庭園美術館をコンパクトにしたようで楽しかった。タイルから薪つかみ?まで全てが素敵。展示の方は「日本の物流業界の原点を探る」もので、当時の倉庫業の様子が写真や映像で見られて興味深い。



帰りはせっかくだからと都電に乗って、王子駅前から東池袋四丁目に出る。お茶は西口のコメダ珈琲にて。レジ横で販売してるおつまみの豆に、新たに10倍サイズのものが出てたので買ってもらう。これまでの小袋と比べた写真。
その後、東武百貨店で開催中の「初夏の大北海道展」へ。ミセス・ニューヨークのマンゴータルトを食べて、銀座屋というお店で「インカのめざめカレーパン」など数点購入。どちらも美味だった。