2012-05-13から1日間の記事一覧

幸せの教室

トム・ハンクスが製作・脚本・監督・主演をつとめた作品。低学歴を理由に解雇されコミュニティ・カレッジに通い始めたラリー・クラウン(=原題/トム)と、スピーチの授業を担当している講師メルセデス(ジュリア・ロバーツ)の物語。 予告編から受ける印象…

ル・アーヴルの靴みがき・その2

「ル・アーヴルの靴みがき」公式アカウントで知った、「JUHA」(=「白い花びら」)というカフェに出掛けてみた。座ったのは窓際の、「街のあかり」のポスターの下の席。雨を感じながらトーベ・ヤンソン短編集を読む。 新宿に戻り、せっかくだからと?「ル・…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「お菊の皿」 宮田陽・昇(漫才) (中入) 柳亭こみち「百川」 (5/11・東寿司) 10回記念ということで、ゲストは旦那のコンビ。まずは枕で「(後で)何でも聞いてください」と夫婦の話。「(コンビのどちらが旦那ですか、と聞かれることもあるけ…

週末の記録

土曜日は千葉へ出掛けた。目的は、先週「ボストン美術館展」で観てとても良かった曽我蕭白を取り上げた企画展「蕭白ショック!! 曾我蕭白と京の画家たち」。初めての千葉市美術館は落ち着いた感じで居心地よかった。旧川崎銀行千葉支店の建物を保存・修復した…